170423 三食(夕食)

いない間の夕食はお父さんお気に入りの「金の豚」でテイクアウトしたら・・・・・・
お言葉に甘えて3日間とも金の豚のお弁当
機会あるたびに四日市にある「金の豚」を使っていた
中津にもできるといいのになあと思っていたら東中津の田尻交差点にできた

6 DSC_0199

もちろんひれかつやロースかつも美味しいのだが私が一番好きなのは「しょうが焼き」
昔からだしここのはこってりしてないのがいい
そのうえキャベツにかけるソースが気に入っている
余ったソースは捨てずに残している
それでも連続は・・・・・・・と心配してくれた店長さん
少し内容を変えていますよと これは店員さんがそっと教えてくれた

7
 

23

04 2017

170421 三食(昼食)

昨年の2月 県境の山国大橋手前にあったさくら書店の駐車場跡地に
かの有名な「コメダ珈琲店」ができた
大分県では大分市に続いて2店目である
一度は行っておかないと話にならないと出かけてみた
珈琲店と名前はついているが いわゆる喫茶店ではなく「ファミリーレストラン」っぽいお店だった

4 5

モーニングなら割安なんだろうがランチでトーストにコーヒーで940円は高すぎる
二度と行く気はないがトーストに小倉あんを載せたのは気に入った
魔法の樹で買った「ラウンド食パン」をカリカリに焼いてあんを載せている

3

血糖値が気になる!!!

21

04 2017

170419 三食(朝食)

連れ合いは娘に頼まれて孫の面倒を見るために土曜日から神戸に出かけている
私は火曜日まで自分の面倒を見なければならない
ということで私の三食を紹介しよう

1
 

まずは朝食
まあざっとこんなもんである
ここで特別に右上に映るおかずについて

 
2
 

目指しのまる干しを はさみで頭とはらわたを切り取って甘辛く炊き上げる
ここで大切なのは形を崩さないこと そしてできるだけ堅くすること
これを50年食べ続けている
佐伯の大入島中学校に赴任して島に住みこむ
この時面倒を見てくれたのが「柴田のばあちゃん」である
その柴田のばあちゃんが欠かさず作ってくれたのがこの目指し
この目指しが連れ合いに引き継がれ それ以来50年我が家の食卓に
つまり 私の「ソールフード」である

19

04 2017

170417 横浜・鎌倉22(報国寺3)

5 6

孟宗竹は高さが25mにもなるそうだ
面白いことにほとんどの人が真上を見上げる
なかには首を痛める人もいるかもしれないといらぬお節介
下を見ると木漏れ日に浮かび上がる石仏のお顔が可愛らしい

竹林の向こうには崖に掘られたほら穴が見える
鎌倉ではこうしたものがあちこちに見られやぐら」と呼ばれている
中世に多く造られた墳墓つまりお墓なのだそうだ
ここには足利義久が眠っているという

7 8

ここで若い娘さんたちに写真を撮ってくださいと頼まれる
以前にも書いたがよく頼まれる
よっぽど無害に見えるのかな
ついでにこちらも撮ってもらった
こうでもしないと二人の写真なんてないもんね

17

04 2017

170414 横浜・鎌倉21(報国寺2)

鎌倉に戻ります

5 6

なぜここ(報国寺)を選んだのか
るるぶに「別名 竹の寺」とあったからです
本堂の左手を入ると約千本とも言われる孟宗竹の庭が広がる

7 8

たしかに冬の冷たい空気の中で竹の暗い色が似合っている
非日常的な世界で そういえば昔 学生時代だったか
京都大原の三千院を訪れた時にその近くで
人通りのない竹の道に感動したことがあった
その時も空気の冷たい冬だったはずだ

時間って 飛び回るんだね

14

04 2017

170411 さくら 2

DSC_0183

桜見のあとは図書館へ
いつものようにツタヤに停めて歩く
雨が降り続いて夜歩けなかったのでその分を取り戻そうと
いつもは左手の合元寺の赤壁を見ながら通るのだが
今日は右手の妙蓮寺の空き地の紅い桜が目に飛び込んできた

DSC_0177

お寺の門をバックに見事な樹形とその紅い花が素晴らしい
その根元には「望郷の桜」と書かれた小さな石碑が・・・・・・・・・・
歩きながらこの桜を植えたのはどんな人なんだろう
その人の「望郷の想い」とは一体どんなものなんだろうと想像するとつい胸が熱くなる
何かにつけて涙もろくなってしまった

土曜日一日雨  月・火と絶え間なく降り続く
この日曜日だけが唯一の桜日和

11

04 2017

170409 さくら1

DSC_0134 DSC_0168

7・8と雨が降り続きました
「菜種梅雨」というんだよねとちょっと自慢そうに話しかける
今日はその雨も上がって絶好の花見日和
大貞にある運動公園の桜を見に行きました
少し散り始めたかなというところで 今日が一番の見頃でした

DSC_0155 DSC_0173

体育館の前に素晴らしい桜を見つけました
大きさだけでなく左右に張った枝の形といい
正面だけでなく 体育館の2階に上がる階段から見下ろす形でも撮ってみました
この運動公園には池がいくつかあってその周りに遊歩道が整備されています
ここが近くだったら絶好の散歩道になるんだけどな

 

09

04 2017

170407 横浜・鎌倉20(報国寺1)

1 2

鶴岡八幡宮から金沢街道に沿って「報国寺」を目指す
25分の計画だったのだがやはり初めての道
「岐れ路」の交差点で間違えたりして40分を超えてしまった

3 4

「金沢街道」といい「岐れ路」といい
それも「別れ」や「分かれ」じゃなくて「岐れ」ですよ
わかってます それがどうしたという話ですが・・・・
おまけに途中には二階堂川という小さな川に架かる小さな橋にも
「歌ノ橋」という名前が付いていて いちいちカッコイイ!!
石碑もあって「鎌倉十橋ノ一ニシテ・・・・・」とあるがそれ以上はよく分かりません

07

04 2017