240210 嵯峨野散策14(天龍寺8・曹源池庭園2)

曹源池庭園であと二つ素晴らしいものを見た
その一つは借景式庭園であること
背後の嵐山や亀山の山々を取り込んでいて、庭園の一部となっている
だだっ広い、周りに何もないところに住んでいる者からは借景などとは思いつかない発想である
と、卑下することもないか
京都のような盆地に住んでいれば当然の発想かもしれない

話がガラッと変わって激しい言葉を使うことになるかもしれない
中津市はもう駄目である
前後左右、新しい家やアパートが立ち並んでしまい、
どこからでも見えていた八面山も見えなくなってしまった
その上中津市の基幹産業と言ってもよかったダイハツがとんでもない不正を働いて
街全体を重苦しい暗い雰囲気が立ち込めてしまったように感じる

何度も繰り返しますが、12日からこのアドレス(www.net-navi.biz/harada/blog/)のブログを見ることが出来なくなります。
新しいブログとリンクしたアドレスを下に書いておきますので移動をお願いします。
 https://studio-reve.com/harada/blog/

 

240205 嵯峨野散策13(天龍寺7・曹源池庭園1)

本堂の裏手には、法堂の天井に描かれた「雲竜図」が天龍寺の表の顔だとしたら、
天龍寺のもう一つの顔と言っていい庭園がある
天龍寺の開祖「夢想国師」が作庭したと伝えられている
日本庭園を語るうえで欠かすことのできない名園、中央の「曹源池(そうげんち)」と呼ばれる池を巡る池泉回遊式庭園である
方丈から見た正面には二組の巨石を立て、龍門の滝とする

中國の登竜門の故事になぞらえたもので、石組みの妙が素晴らしい
とネットには書かれているが、私にはとんと・・・・
それよりも戦前までは水が流れていたということで、
それが見られたら文句なしの素晴らしい景色だったんだがと、それが見られないことが悔しい

何度も書いていますが、1週間後2月12日からこのブログは見ることできなくなるそうです。
ということで下に新しアドレスを書いておきますので登録お願いします
https://studio-reve.com/harada/blog/

240201 嵯峨野散策12(天龍寺6・達磨図)

受付の正面に怖い表情の「達磨図」が飾られている
これを見た瞬間、昔々修学旅行で生徒を引率してきた時にもこれを見てびっくりした事を思い出した

その後ろには「韋駄天像」が・・・・
暗い中に隠れるように見えているが、これがカッコいい
庫裏の奥の書院の床の間にも「達磨図」の掛け軸が掛けれていた
同じ作者なんだろうけど、こちら方が小さい分だけ穏やかで、何とも言えないいい表情をしている

 

2月12日からこれまでのアドレスでのブログは見ることが出来なくなります。
下に新しアドレスを書いておきますので登録お願いします。
https://studio-reve.com/harada/blog/

240125 嵯峨野散策11(天龍寺5・庫裏)

「庫裏」は七堂伽藍の一つで、台所兼事務所の機能を持つ
ということでここで拝観料(800円)を払うことになる
先ほども法堂で500円を払っているので二重取りのようで納得がいかない
方丈と棟続きで、切り妻造りの屋根の下に大きな三角形の壁を正面に見せる

白壁を縦横に区切ったり、曲線の梁を用いたりして白壁の白が強調されている
装飾性を出した建物で、天龍寺の象徴ともなっている
したがって、パンフレットの表紙もこれである
東福寺でも同じ建物を見た覚えがある

そうそう屋根のてっぺんに載っている鬼瓦がカッコいい
アップすると迫力が一段と増してくる

https://studio-reve.com/harada/blog/
新しいブログのアドレスです。
あと1週間で今のアドレスでのブログは見ることできなくなります。
新しいアドレスの登録をお願いします。

240123 新しいアドレスへ移動する

連れ合いの生徒さんで、一人だけ駅まで送り迎えをする人がいます
福岡の宗像から月に一回通ってきてくれています
私の初めての、佐伯大入島中学校での教え子で、
島に住み込んだ私は彼女のおばあちゃんに大変お世話になりました
駅までのわずか4~5分の短い時間にちょこっと話すことが楽しみになっています
今日はその短い時間で、前のアドレスから新しいアドレスへ移行する方法を教えてもらいました
写真が多くなりますがその方法を書いておきますので利用してください

〇スマホの画面のブログのアプリをタップします。
〇そうするとブログのタイトルが表示されますのでそれをタップ

〇すると、このブログが出てきます。必要なのはすぐ下のブログ(240107お願い)です。
〇ブログの一番下にリンクが設定された新しいアドレス(色が青くなっています)を表示しているので、それをタップしてください。

〇新しいアドレスでの最新のブログ(上の写真のものでなくても構いません)が出てきます。
〇上にスワイプするとアドレスの下にいくつかの記号が出てきます。
真ん中の記号(言葉が分かりません)をタップし、

〇上にスワイプすると「ホーム画面に追加」が出てきます。
〇それをタップすると、スマホ画面に新しいアプリが生まれます。

これからはここをタップすることで新しいアドレスのブログを見ることが出来ます。

240107 お願い

5日のブログでアドレスが変更になることを告知しました。
今は旧も新も見ることはできますが、
2月の12日から旧のブログが見れなくなるそうです。
それで新しいブログのアドレスを下に書いておきます。
そのアドレス(青くなっています)をクリックすると新しいブログにリンクしますので、
クリックの方をお願いします。
https://studio-reve.com/harada/blog/

240105 新しい学校のリーダーズ

今年の紅白はとうとう見ませんでした
見る気がしなくて、仕方なく「レーコード大賞」の方を見てしまった
それも途中で寝てしまいましたが
今年の歌の収穫は唯一、ほんとにこれしかありませんでした
「新しい学校のリーダーズ」です
「自分たちにしかない個性や自由ではみ出していく」をコンセプトにしています
えっ、ここは日本だよねと言いたくなるほど韓国のグループが多いし、
日本の若者グループは何を歌っているのか理解不能
日本語をもう一度一から学び直せと思ってしまう
昔ながらの演歌はなんぼ何でももう聞き飽きてしまっているし・・・・

その中で唯一、「新しい学校のリーダーズ」だけが、
何を歌っているかがはっきりと分かる歌詞と歌唱力が素晴らしい

内容がちょっとエッチじゃない!と誰かが言っていましたが、
何言ってるんですか これくらいいくらでもあるじゃないですか
ダンスが・・・・っていう人もいます
何言ってるんですか 韓国のガールズグループを見てください
衣装も、エロチックな動きも溢れているじゃないですか

彼女らは制服ですよ
とくに、ボーカルの「SUZUKA」の太い伸びやかな声と
前髪プッツンで丸メガネの笑顔が素敵です
いまだにスマホやPCで観ています
いま、嵌まっています

ブログのアドレスが今回から変わりました
https://studio-reve.com/harada/blog/ です
このままにしておくと2月12日から今までのブログは見ることが出来ないそうです。
青い文字のアドレスをクリックすると新しいブログにリンクできるのでクリックをお願いします。

240102 能登大地震

なんだか頭の中がしびれたような気分です
元日の夕食
お節を開けて、お酒を注いで、さあテレビでも見ましょうとスイッチを入れたら
とんでもないことになっています
昼から今野敏の「ボーダーライト」を読み続けていたのでテレビをつけていませんでした
今朝になって、被害の映像がこれでもかと飛び込んできます

ところがなんか変なんです
そうだ、この映像の中に人がいないんです
東北の大震災の時には凄い映像があったはずだ
ということで・・・・探し出しました

がれきの中で若い女性が座り込んで泣いています
今でもこの姿が何かの拍子に頭の中に浮かび上がります
こういうのをトラウマというのかな
おそらく昨日の地震でも同じようなことがたくさんあったはずです
そういう姿を見なくてよかったのか、どうなのか・・・・・

五日からアドレスが変わります
「https://studio-reve,com/harada/blog/」 です